BIGBANGメンバーの中で、誰が1番人気でしょうか!?
日本での1番人気は、G-DRAGONで間違いないと思うんだけど...

ちょっと気になったので、BIGBANGの人気順を調べてみました。

BIGBANGの人気順


韓国人の友達からは「韓国ではジヨンが1番人気だけど、日本ではTOPが1番人気なんだって」って聞いた事があります。
そうなの?

何を基準にして人気があるかって判断は難しいところですが...

私の予想では、
G-DRAGON > T.O.P > SOL > V.I > D-LITE
です。

まずは、SNSのフォロワー順に考えてみます。

Twitter、インスタ、facebooページともにフォロワー数が1番多かったのが、G-DRAGONでした。
その次がT.O.Pで、その次がSOLで、その次がV.Iです。
テソン君はSNSを一切やってないので分からなかったけど、だいたいこんな感じの人気順なんじゃないかな。

スポンサーリンク

日本での人気順

韓国人は「日本での1番人気はT.O.P」って言ってたけど、実際はどうなんだろう!?

naverまとめで1番まとめられているのは、やっぱりG-DRAGONでした。
「G-DRAGON > SOL > T.O.P > V.I > D-LITE」の順番。
でも、まとめ記事の数をそのまま人気順に当てはめるのはちょっと微妙ですよね。

あ、そうだ。
ヤフオクの落札数を見てみればファンの数が分かるかもしれない。

ということで、先月(2016年6月)に落札された商品の数で決めてみる事にしました。

GD 689件
T.O.P 373件
SOL 350件
V.I 228件
D-LITE 357件

参照元:オークファン

これも正確とは言えませんが、だんとつでジヨン君が1番人気なのは確かな様です。
ということで、私の調べた限りの日本での人気順は、

1位:G-DRAGON
2位:T.O.P
3位:SOL
4位:D-LITE
5位:V.I

という結果でした。

韓国での人気順

次は、韓国での人気はどうなのかを調べてみました。
ちょうど韓国の質問サイトに、こんな質問がありました。

質問
BIGBANGメンバーの人気順を教えて下さい!!

回答
ファンカフェの会員数を見れば人気順が分かるよ。
G-DRAGON > T.O.P > V.I > D-LITE > SOL

あれ?私が見る限りだとファンカフェの会員数は「GD>V.I>SOL>T.O.P>D-LITE」なんだけどなぁ・・・
でも、まあ、韓国での人気順は、こんな感じみたいです。

中国での人気順

たまたま中国語が出来る友達がいるので、中国のBIGBANGファンについてネットで検索してもらいました。
その結果、やっぱりジヨン人気が1番でT.O.P君が2位は同じみたいで、3位以降はバラツキがあるものの、だいたいの意見はこんな感じだったみたいです。

中国での人気は、
G-DRAGON > T.O.P > SOL > V.I > D-LITE
という情報が多いらしいです。

GDとTOPの人気は、三か国とも変わらないようですね。
それよりも、気になったのが、「中国ファンの考える日本でのBIGBANG人気順」です。
以下、中国のネットから拾って来た意見です。

中国・韓国ではG-DRAGONが1番人気だけど、日本ではV.Iが1番人気なんだって!!
その次がD-LITEで、3番目にG-DRAGON!!(4位TOPで5位SOL)
byとある中国人ファン1

日本ではD-LITEが人気あるらしいよ!! byとある中国人ファン2

もしかしたら、スンリやテソンは、日本のテレビ番組に出る機会が多いから、日本で人気があると思われているのかもしれませんね。
以上をまとめると、

韓国人は「日本ではT.O.Pが人気」と思っていて、
中国人は「日本ではD-LITEが人気」と思っているけれど、
実際は、
日本でもG-DRAGONが1番人気みたいです。

アメリカやヨーロッパでの人気はどのくらい?

以下、韓国質問サイトでの、質問と回答です。
質問
ヨーロッパ、アメリカでの反応はどんな感じですか?(2016年7月の質問)

回答1
ヨーロッパやアメリカでは、まったく人気はありません。
一部のマニア層が好きなだけです。
K-POPの人気は、主に中国とその他の東南アジア圏の国々です。
これらの国々では、本当に大人気なので、韓流ブームと言われているんです。
東南アジアの多くの国々では、みんなK-POPに狂ったように熱狂します。
しかし、ヨーロッパ圏では、あまり関心はありません。

回答2
上の方と回答は似ています。
K-POPが有名なのは、アジアだけです。
アジアを除いた残りの国では、K-POPには馴染みが無く知らない人が多いでしょう。
韓国で「あれ海外の有名歌手じゃない?」って聞いても知らない人が多いのと同じ様な感じです。
韓国はK-POPばかりで、他国の音楽や芸能人があまり知られていません。
世界中で有名な海外アーティストでも、韓国でだけは知られていない事が多いです。

また、アジアで人気と言っても、現在は日本でもK-POPや韓流ブームが低迷してきました。
アジアの中でも、日本での人気はマニア層と見れるでしょう。
ただ中国に関しては、現在韓流が大ブームですが、そのブームもいつ消えるか分かりません。

回答3
G-Dragonの海外人気は凄いです。
中国を例に挙げると、中国で最も有名なポータルサイトの「百度(バイドゥ)」には、いくつかの芸能人のファンカフェ(ファン同士の交流の場)があります。
その「百度」のファンカフェのK-POPアイドルの会員数を見てみると、G-Dragonが最も多くの会員数を記録しています。
また、日本・東南アジア・南米でもG-DragonやBIGBANGは大人気です。
ところが、アメリカやヨーロッパでの大人気とは言えません。
なぜなら、今のところアメリカやヨーロッパでの、K-POP・韓流ブームは、日本や中国ほどの大きな成果を上げていないので、K-POPのファン自体があまりいないのです。
しかし、世界中のどの国でもK-POPが好きなファンたちには、G-DragonとBIGBANGの人気が高いそうです。

以下は、MADEツアーで立てた記録

日本:海外アーティストの中では初の3年連続ドームツアー完売
中国:海外アーティストの中で歴史上の1番大きな中国ツアーが成功・中国の成都スタジアムが韓国の歌手では初めての完売
北アメリカ:韓国の歌手の中で1番大きな北アメリカツアーが成功
マレーシア:コンサートではマレーシアの歴史上1番の顧客数
アメリカ:ステイプルズ・センター(POPスター達が公演する場所)の公演がビルボードビズ(雑誌)で、その週の1番多くの入場収入を上げた公演トップ10に選ばれた

メンバーの考える海外人気の秘訣

以下、MADEの発売前(2016年)のインタビュー記事より。

(世界各国にファンがいるけど、その人気の秘訣は何だと思う?)

スンリ:僕が思うには、BIGBANGがデビューした当時ってSNSがまだ無かったよね。
FANTASTIC BABY(2012)あたりからSNSがとても流行った。
YouTube、インスタグラム、Twitter、Faebookなど。
SNSが活発になって、外国からでも簡単に文化コンテンツに接する事が出来る環境が作られた。
特に海外の方々はBIGBANGのミュージックビデオなどを見てファンになる。
その時に出来たファン層が今もまだしっかりとファンでいてくれる。
今も僕らはSNSを通じてコミュニケーションをする方だと思う。

ジヨン:SNSはリアルタイム共有できるコミュニケーションツールなので、近くにいる友達のように感じられるから面白い。
他のアイドルの人達がどうやってコミュニケーションをとっているのか知らないので比較はできないけど、例えば僕たちはメンバー達はみんな日本語でしゃべる。
中国、アメリカに行っても、その国の言葉をしゃべる。
ファン達と近づく為に、僕たちが(言語的に)努力する姿が評価されている気がする。
その国の言葉で1言投げかけると、ファン達はキャッチして答えてくれる。
コミュニケーションは、ファンをより身近に感じる様にするものだ。
外国のファン達も韓国語を勉強して歌詞を覚えて応援してくれてるんだから、僕たちも当然勉強しなくてはならない。